兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学生生活  > 国際交流 > 国際交流からのお知らせ  > 現代ビジネス学部主催サマーキャンプ(海外留学生と本学学生の交流事業)を開催しました

国際交流からのお知らせ

国際交流からのお知らせ

2017.07.10

現代ビジネス学部主催サマーキャンプ(海外留学生と本学学生の交流事業)を開催しました

  平成29年6月26日から7月7日にかけて、現代ビジネス学部主催サマーキャンプを開催しました。
  本プログラムは、学生間交流、日本文化や日本のビジネス事情の理解を通して、日本と協定大学所在の国との架け橋の役割を果たせる人材を育てることを目的に実施しました。
  参加者は、韓国 釜慶大学校学生6名、タイ マハサラカム大学学生2名、タイ マハサラカム大学ビジネススクール学生11名、アメリカ カリフォルニア州立大学ベーカーズフィールド校学生5名で、「日本語」、「日本文化体験(茶道、書道、和食調理、生け花等)」、「日本のビジネス事情」に関する授業を受講しました。

  留学生からは「サマーキャンプは他国の友達とコミュニケーションがとれて、本当に良かったです。お互いに意思疎通しようと努力することが見えて嬉しく、幸せに思いました。自分が知らなかった日本文化を学ぶこともできて、すごく楽しかったです。ホームステイも良かったです。」といった感想がありました。

  本事業に積極的に参加した本学学生は「私は昨年からサマーキャンプの学生ボランティアを参加しています。初めは私たちも留学生も緊張してなかなか話せませんでしたが、一緒に授業を受けたり、昼食をとる中ですごく仲良くなれたと思います。留学生の中には、独学で日本語を勉強している留学生もいて、日本に興味を持ってもらえて嬉しく思いました。これからも海外の学生と関わることができるボランティア活動などに自分から積極的に参加していきたいと思いました。」と本事業での学びを語ってくれました。
  本学は、今後も国際交流を積極的に推進します。
DSC_2715.JPG DSC_3087.JPG DSC_2759.JPG DSC_2692.JPG
戻る