兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学生生活  > 国際交流 > 国際交流からのお知らせ  > 本学留学生が「外国人による日本語スピーチ発表会」に参加しました

国際交流からのお知らせ

国際交流からのお知らせ

2021.03.19

本学留学生が「外国人による日本語スピーチ発表会」に参加しました

2021年3月14日(日)に「外国人による日本語スピーチ発表会」が開催されました。
加古川市在住で、加古川市国際交流協会が開催している日本語講座の受講生を中心に、岡田市長も出席されスピーチが行われました。本学の留学生3名もスピーチを行いました。

日時:2021年3月14日(日)10:00~12:40
場所:加古川市青少年女性センター
発表者:本学の留学生3名を含む23名

発表者は、日本の文化、歴史、自然、生活習慣について感じた事や自国の紹介など、様々なテーマで発表が行われました。

<本学の留学生の発表テーマ>
■Wang ziさん「リサイクルについて」
環境汚染が社会問題化となっている中、持続可能な発展をするためのリサイクルについてお話されました。

■Pu xiaolinさん「私の民族」
自身の民族衣装を着用し、"イ族"についての紹介がありました。

■Wang guoqingさん「涙の意味」
幼い頃、よく涙を流していた経験から、涙は人生そのものだという見方ができるようになったその意味についてお話されました。

留学生同士や地域の交流を通して、新たなチャンネル、経験を作る事ができたようです。
1mei.jpg 4mei.jpg
戻る