兵庫大学 兵庫大学短期大学部

在学生メッセージ

稲田 紗希

稲田 紗希

看護学科
横須賀市立横須賀総合高等学校

将来の夢や目標、どのような専門職業人になりたいか教えてください。

私は、養護教諭を目指しています。子どもの負傷時の手当、健康管理などだけでなく、子どもにとって、心の寄りどころとなれるような存在になりたいです。
4年間の大学生活を通して、人としての成長も目指しています。

1日のスケジュール(授業・空きコマの過ごし方・部活動など)を教えてください。

月曜日から金曜日まで、だいたい3コマ入っていて、土曜日に授業が入ることもあります。空きコマは図書館で授業の予習復習、放課後は毎日21時まで学内に残って勉強し、疲れた時は食堂2階にあるピアノを弾いて気分転換しています。
部活はバドミントン部に所属していて、余裕がある時に行けるような、ラフな感じで活動しています。

どんな先生がいますか?その先生との出会いやエピソードを教えてください。

1人目は、チューターの兒玉先生です。入学してから相談事があれば先生の研究室へ行き、相談にのってもらっています。薬理の先生でもあり、日頃から授業面でも生活面でも大変お世話になっています。
2人目は、教職・学習支援センターの谷口先生、奥平先生、西村先生です。授業の補講や教職に関して、手厚い学習指導やサポートをしてもらっています。
3人目は、看護学部長である長尾先生です。とても明るく優しく、なにより学生想いの先生です。よく「おはよう。最近どうだ?元気か?」と声をかけてくださります。また、真剣に相談事にものっていただき、いつも元気をもらっています!

学内で好きなスポットを教えてください。

好きな場所は3つあります。1つ目は、図書館一階奥の学習机です。囲われているので、周りを気にすることなく集中して勉強できます。2つ目は、5号館4階のホールです。発表会をしているような気分で、ピアノを弾くことが出来ます。3つ目は、教職・学習支援センターです。「THE勉強の場」という感じで、あの空間にいるだけで学習の意欲が湧きます。

高校生のうちにやっておいたらいいと思うことはなんですか?

どんなことも早めに行動することです。特に勉強は、何時間勉強したかでなく、どれだけ質の高い勉強ができたかが重要だと思います。高校生の前半のうちから、毎日勉強する習慣をつけて、精神面での強化もしておいた方が良いと思います。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」
“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

学習面でも生活面でも、いつも私を気遣ってくださる方が周りには沢山いるのだと、気付かされることがあります。家族、先生、友人、声をかけてくれたりするだけで、心が救われることがあります。いつも感謝しています。

他の在学生メッセージ