兵庫大学 兵庫大学短期大学部

在学生メッセージ

阪田 万弥

阪田 万弥

栄養マネジメント学科
興譲館高等学校

どんな先生がいますか?その先生との出会いやエピソードも教えてください。

学科の先生は優しい先生がほとんどですが、お世話になっている先生としてあげるなら、チューターの内田先生にはすごくお世話になっています。専門科目だけでなく、他の科目も質問しに行くことが多く、私が分かるまで丁寧に教えてくださいます。それだけでなく、大学生活についても相談することもあり、色んな視点からアドバイスを頂けます。

将来の夢や目標、どのような専門職業人になりたいか教えてください。

私は将来スポーツ栄養士になることを目標にしています。幼い頃からスポーツを続け、高校時代の寮生活では、給食センターで作られた食事を食べていました。その中で、親という存在、親が作ってくれる温かい食事が当たり前ではないということを感じました。そのため、選手個々に合わせた温かい家庭的な料理を提供したいと強く思いました。社会に出ると学ぶことが多いと思いますが、人の役に立てるようになりたいです。

好きな科目・おすすめの科目を教えてください。

実習の科目はおすすめです。レポートなどがありますが、食材の特徴を知れるほか、実際に病院などで提供されている食事を試食し、病院食と一般食の変化を知ることができます。

大学周辺のお気に入りの遊びスポットなどを教えてください。

大学の近くに映画館があります!そこでは、少しの時間ですが、ライブビューイングなどもあるため、友達と良く行きます。

高校と大学の違いを具体的に教えてください。

私の場合、高校ではどちらかというと勉強よりスポーツに打ち込んでいたため、あまり勉強は真剣にしていなかったです。大学では自ら学ばなければ身につかないので、高校生の時は感じていなかった、「知識を得るには自ら努力しなければ身につかない」ことを身をもって感じました。
また、高校の授業時間50分に比べ、大学の授業時間は90分なので、高校と大学では違うなと感じました。最初の頃は、90分がとても長く感じていましたが、今では集中して授業を聞いているからか、あっという間に感じます。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」
“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

私は大学入学後もなかなか勉強に向き合うことができず、正しい道から外れそうになっていました。両親から「将来どうするの?大学に何しに行っているの?」と言われ、その時に、自分は管理栄養士になるということを真剣に考えるようになりました。大学に入ったことを後悔したくないし、中途半端に終わることもしたくなかったため、改めて自分と向き合うことに決めました。いつでも、正しい道に戻してくれる両親には感謝しかありません。

他の在学生メッセージ