兵庫大学 兵庫大学短期大学部

在学生メッセージ

山本 暉

山本 暉

社会福祉学科
兵庫県立明石西高等学校

学校の魅力(学びの特徴など)を教えてください。

社会福祉学科は、実習期間が長く、とても充実しています。さらに、実習先は学生自身が探すことが出来ます。自分の行きたい実習先が見つからない場合や、実習について分からないことがあれば先生が相談に乗ってくれるので安心して実習の準備を行うことが出来ます。

どんな先生がいますか、その先生との出会いやエピソードも教えてください。

とても個性的で優しい先生ばかりです。その中でも、小倉先生はとても良い先生です。先生と話す前の印象は「怖そうな先生だな」という風に感じましたが、いざ話してみると怖さが全くなく優しい先生でした。実習のことで相談があり研究室に行った際、作業中であったにもかかわらず、すぐに手を止め、こちらに体を向けて真剣に相談に応じてくれました。

将来の夢や目標、どのような社会人になりたいかについて教えてください。

正直、将来の夢や目標がまだ考えられていません。ですが、私はどんなに忙しくても、辛くても、いつでも笑っていられる人になりたいです。 私の両親は共働きをしており、いつも帰ってくるのが遅いです。そんな中、仕事でどれだけ疲れていても子どもの前で「ただいま!」と笑顔で言ってくれる両親がかっこよく感じ、僕もそんな両親のような社会人になりたいと考えました。

好きな科目、おすすめ科目を教えてください。

好きな科目は社会学です。社会学は身の回りで起こっている社会問題や人間関係などを学ぶことができる科目です。社会の出来事についての要因や名称などを知ることができるので、とても楽しさを感じています。また、先生の授業がとても分かりやすく、学び甲斐があるので出席するたび、もっと色んなことを知りたいという意欲が沸きます。

休日の過ごし方を教えてください。

ある日曜日のスケジュールを紹介します。私は早起きをすることが苦手で、だいたい午前8時~10時ぐらいに起きます。午前中は基本、家で授業の課題や家の手伝いをしています。午後からは自分の趣味やアルバイトに時間をあて、たまにボランティア活動に参加しています。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」
“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

学校を毎日きれいにしてくれている清掃員の方々に感謝を伝えたいです。清掃員の方々が学校をきれいにしてくれることによって、私たち学生が気持ちよく学生生活を送ることができています。勉強する空間もいつも清潔感があり、自然とモチベーションが上がります。なので、私はそんな清掃員の方々に“ありがとう”と伝えたいです。

他の在学生メッセージ