兵庫大学 兵庫大学短期大学部

在学生メッセージ

前川 恵里奈

前川 恵里奈

栄養マネジメント学科
兵庫県立相生高等学校

学科の魅力(学びの特徴など)を教えてください。

先生と学生の距離が近く、疑問点などは、理解するまで一緒に考えて下さいます。また栄養士実力認定試験など、管理栄養士になるための試験対策が充実しており、私も友達と一緒に頑張っています。

1日のスケジュール(授業、空きコマの過ごし方、部活動など)を教えてください。

ある1日のスケジュール。午前中に生化学の講義が入っていて、お昼休みは友だちと学食でのランチやお弁当を楽しみます。課題やレポートなどがあるときは、お昼の時間や空きコマを利用して自主学習しています。午後は、臨床栄養学の調理実習があり、その後にSPI対策を行います。夕方以降は、アルバイトを入れる日もあれば課題をする日もあります。

食堂で一番好きなメニューを紹介してください。

ひだまり食堂にはたくさんのメニューがあり、どのメニューも大好きですが、特に私は定食が好きです。定食はA定食とB定食があり、B定食の方が野菜いっぱいで低カロリーなので、B定食を食べることが多いです。学生に人気なのは、からあげ丼やローストビーフ丼、カレーライスです!

休日の過ごし方を教えてください。

主には、講義で出た課題やレポートの作成、アルバイトに時間を費やしています。また、友達と出かけたり、好きなアーティストのライブに行くこともあります。ライブに行くためにアルバイトを頑張り、ライブが決まった時には、それを楽しみに日々の勉強を頑張っています。

高校生のうちにやっておいたほうがいいと思うことは何ですか。

「食に関すること」だけではなく、様々なことに興味を持つことや、生物基礎などの基礎力を身につけていた方が良いと思います。高校生のうちに基礎を固めておくと、大学の講義で分からないことが出てきたときに役立つと思います。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」
“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

実際に臨栄養コースの実習で地域の方を対象とした「健康教室」を開催し、管理栄養士を目指す者として栄養指導を行いました。その時に受講者さんから「今まで高かった数値が下がり基準値内に入りました。ありがとう!」という声を頂きました。嬉しかったです。 この気持ちを忘れず、国家試験に向けて頑張りたいと思います。

他の在学生メッセージ