兵庫大学 兵庫大学短期大学部

在学生メッセージ

丹下 沙弥花

丹下 沙弥花

こども福祉学科
神戸山手女子高等学校

本学科を選んだ理由や入学してよかった事を教えてください。

私は保育者になりたいという夢を叶えるためにこども福祉学科を選びました。入学して良かった事は、お互いに同じ目標に向かって切磋琢磨し合える仲間に出会えた事です。皆が同じ目標を持っているので、授業について語り合ったり、ピアノの練習に励んだり、充実した毎日を過ごしています。 また、こども福祉学科は四年制なので、仲間との絆も深まり長い時間をかけてじっくり学ぶ事ができています。

大学周辺のお気に入りスポットを教えてください。

特におすすめしたいところが東加古川駅前の「たこ八」というお店です。たこ焼きはもちろん、フランクフルトやナゲット、ソフトクリームもあります。よく帰り道に寄っていて、私のおすすめは「キムチチーズたこせん」です。もう一ヵ所は、東加古川にあるイオンです。映画館やカラオケ、ゲームセンターがあり、時々空きコマに友人と遊びに行きます。

1日のスケジュールを教えてください。

私は硬式野球部のマネージャーをしています。そのため火曜日と木曜日は4限目の授業を終えた後に16時30分から部活動に励んでいます。土曜日と日曜日は午前中に部活動があるので、部活が終わったら部員と一緒にご飯を食べに行くことが毎週のお決まりパターンです! 授業は1限目や2限目からある事が多いため、毎日、朝早くから学校に行っています。

部活動でのやりがいや活動で身に付いた事、勉強との両立などを教えてください。

部活動では部員が野球をしやすいと思える環境作りや身の回りのサポートをしており、部員から「ありがとう」と言われる事にやりがいを感じています。マネージャーになり、周りの様子を把握し先回りして行動する力が身に付きました。勉強との両立は日々の授業をしっかり聞いていれば大丈夫です。定期試験前になると部活動も休みになるため、試験勉強も十分に行うことができます。

高校と大学の違いを具体的に教えてください。

高校生の頃と比べて授業の変更や提出物の管理などをするために、スケジュール帳を使う事が増え、今では肌身離さず持っています。授業や部活動の日程、レポートの提出期限など、大学生は一人ひとり違うスケジュールで動くので、自分自身でしっかりとスケジュール管理する事が必要です。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」
“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

私の保育者になりたいという夢や、部活動を全力で応援してくれている両親に“ありがとう”と伝えたいです。現在は、保育者という専門職に就くために勉強をしていますが、将来、たくさんの子どもたちや保護者の方に“ありがとう”と言われるように、残りの大学生活で多くの事を学び、知識や思いやりの心を身に付けたいと思っています。

他の在学生メッセージ