兵庫大学 兵庫大学短期大学部

在学生メッセージ

波田 桃果

波田 桃果

こども福祉学科
神戸市立須磨翔風高等学校

学科の魅力を教えてください。

保育士や幼稚園教諭の保育の分野だけでなく、福祉の部分にも視点をあて学ぶ事ができ、こども音楽療育士、児童厚生一級指導員、社会福祉主事任用資格などを取得する事ができます。
実習に関しては保育所や幼稚園の実習に加え、病院実習を履修する事ができ、兵庫大学特別支援保育士という高い専門性を持った保育者になるための知識を身に付ける事ができます。幅広い分野を学ぶ事ができる事がこども福祉学科の魅力です。

目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけを教えてください。

私が保育を勉強しようと思ったきっかけは、小さい頃から保育者という職に興味を持っていたからです。大学入学後は、音楽療育士や病棟保育士など、私が知っている保育者以外にも子どもに関わる職種がある事を知り、現在はそれぞれの資格について学び、実習で現場を経験し、将来の選択肢を広げる事ができるよう努力しています。

好きな科目、おすすめの科目を教えてください。

「こどもの保健」「発達と疾病・障害」「こころとからだのしくみ」などは保育を行うにあたって、身につけておかないといけない知識を学ぶ事ができると共に、自分の心身にも関係がある話を聞くことができるので好きな科目です。
実際に医療現場を経験した先生方の講義なので、現場で経験されていたからこそ知っている様な話も聞くことができて、とても面白いです。

学内で好きなスポットを教えてください。

こども大学が行われている保育模擬教室がとても好きです。明るくて、本当の保育室のような設備が整っていて、居心地良く、とても落ち着く空間です。ゼミもこの部屋で活動しており、3年生になった頃から利用する機会が増えました。
また、秋になると大学内の至ることころで紅葉が見られ、イチョウの木や落ち葉もとても綺麗で癒されます。

通学方法とアルバイト代の使い道。

自宅の最寄駅から地下鉄で名谷駅まで向かい、名谷駅からスクールバスを利用して通学しています。道路の混雑具合にも寄りますが1時間程度で大学に到着します。スクールバスの中ではずっと寝ています(笑)
アルバイト代は、遊びに行った時の食事代や装飾費などに費やしています。しっかりと貯金することにも心掛けています。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」
“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

「こども大学」の活動で、子ども達が喜んでくれるように試行錯誤しながら考えた指導案で挑んだ時に、保護者の方と子どもたちから「楽しかった、ありがとう!」「子どもが楽しんでいたよ!さすがやね、ありがとう!」という言葉を頂いたときは、やって良かったなと感じると同時に、自分の自信へと変わります。

他の在学生メッセージ