兵庫大学 兵庫大学短期大学部

在学生メッセージ

林 麻祐子

林 麻祐子

健康システム学科
神戸市立須磨翔風高等学校

本学科を選んだ理由を教えてください。

現在、学科長をされている木下先生とオープンキャンパスで出会い、色々とお話をさせていただいた際に、兵庫大学の健康システム学科に進学しようと決めました。運動の楽しさを伝えることのできる教員を育てたいと仰っていて、私もその1人になりたいと思ったのがきっかけでした。

将来の夢や目標を教えてください。

将来は、中学校の教員になって、多くの生徒の「できた!」という体験をサポートし、新しいことに挑戦する背中を強く後押しできるようになりたいです。また、生徒一人ひとりの小さな成長、変化にすぐ気付ける観察力を身に付け、生徒が出した結果だけでなく、結果に至るまでの過程を見ることのできる教員になりたいです。

印象に残っている授業や実習を教えてください。

「教職課程に関する授業は、自分自身の興味のある内容なので、とても印象に残っています。また他の授業とは異なり、緊張感のある授業が多いです。難しい内容や答えのない事柄について考えたり、みんなで意見を出し合って解決することに、とても達成感を感じました。

授業以外で力を入れていることを教えてください。

学科の先生に紹介いただき、「ひょうごジュニアスポーツアカデミー」という事業のアシスタントコーチをさせていただいています。 相手に何かを伝えることの難しさ、指導者の偉大さを感じ、自分の力不足を痛感するとともに、必ず指導者になりたいと自分を奮い立たせてくれるような場所で刺激を受けながら頑張っています。

高校生のうちにやっておいたら良いと思うことはありますか。

たくさん遊ぶことも大切ですが、高校までに習った一般教養をしっかり復習してから大学に入ると、知識を上乗せできるので楽だと思います。復習していないと、また中学校・高校で習ったことを勉強し直さないといけないので大変です。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」
“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

いつも私の夢を応援してくれる家族に“ありがとう”と伝えたいです。うまくできたとき一緒に喜んでくれるのも、つまづいたり落ち込んだとき、「次はうまくいく、頑張れ」と背中を押してくれるのも家族です。感謝を伝えるより、夢を叶えて恩返ししたいです。

他の在学生メッセージ