兵庫大学 兵庫大学短期大学部

在学生メッセージ

清水 悟守

清水 悟守

現代ビジネス学科
兵庫県立舞子高等学校

本学科を選んだ理由や、入学してよかったことを教えてください。

地域に密着していて、実践的な活動を行っていることに魅力を感じたからです。そして、自宅から通えるという条件も揃っていたため、入学を決めました。1年次から進路のことについて考える機会があり、また、そのための手厚い指導を行ってくれるので、兵庫大学に入学して良かったと感じています。

どんな先生がいますか、その先生とのエピソードも教えてください。

税理士経験のあった先生にとてもお世話になっています。その先生の指導のお陰で、資格を取得することができました。試験前は、毎日のように先生の勉強会に出席していました。気軽に行ける雰囲気があり、質問や気になることなど、常に相談にのってもらっていました。

好きな科目、おすすめの科目を教えてください。

好きな科目は「簿記」と「統計学」です。入学当初は、簿記に関して何も知らなかったのですが、約2ヶ月で資格を取得し、そのお陰で授業が楽しく、好きな科目の1つとなりました。統計学は担当の先生が面白く、また、パソコンやスマホなどを積極的に授業内容に取り入れてくれるので、とても役に立ちます。

将来の夢や目標、どのような社会人になりたいかを教えてください。

将来の夢は公務員になることです。現代ビジネス学科では、1年生のⅠ期から、公務員試験対策が実施されていて、目標設定もしやすいです。自分の考えを相手にしっかりと伝えられ、また相手の考えを尊重できる社会人になるため、在学中に成長したいと思っています。

入学前と入学後の大学の印象はどのように変わりましたか。

入学前は、地域に目を向け、学外での活動が多そうだなというのが印象でした。その印象は入学後も変わっていませんが、それに加え、私の公務員になりたいという夢を全力で応援してくれる大学だと実感しています。先生と話ができる機会が多く、一人ひとりの意思を尊重してくださり、サポートしてくれます。そんな兵庫大学で夢を叶えたいです。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」
“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

応援してくれる先生と、周りの友人たちに“ありがとう”を伝えたいです。先生方は、勉強や資格取得に向けたサポートをとても親身になって実施してくれます。また、友人たちは、勉強や部活動、時には、休日のリフレッシュまで、大学生活においての多くの時間を一緒に過ごしてくれています。このように毎日が楽しくて充実した大学生活を送れているのは、周りの先生方や友人たちのお陰だと思っています。

他の在学生メッセージ