兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > キャリア・資格 > キャリア・資格からのお知らせ > 就職活動をイメージするため、採用試験をリアルに体験
「モギ面接講座」を実施しました

キャリア・資格からのお知らせ

キャリア・資格からのお知らせ

2015.01.22

就職活動をイメージするため、採用試験をリアルに体験
「モギ面接講座」を実施しました

 平成26年12月27日(土)、平成27年1月11日(日)と本学内において、平成28年(2016年)3月卒業予定学生を対象とした「モギ面接講座」(主催:兵庫大学キャリア課)を実施しました。
 この「モギ面接講座」は、学生が就職活動をより具体的にイメージするため、元企業の採用担当者が面接官役となり、企業の採用選考試験(グループディスカッション、集団面接)をリアルに再現。学生が体験し、フィードバックを受けることにより、自らの課題を発見して、就職活動本番を突破する力を身につけました。
 終了後のアンケートからは、参加学生全員が「今後の就職活動において非常に役に立った」との回答があり、学生の満足度が高い講座となりました。

<参加学生の感想(抜粋)>
・実際に体験することを通し、多くの事を学べました。どこを評価しているのか、どうすると良いのかがわかり、不安が減り少し楽しく活動できそうだと思いました。
・自分に足りないものを気づくことができる良い機会となりました。
・本番さながらの面接、緊張することはわかっていて、うまくできない中で、今後どのように改善していけば良いかよくわかりました。

IMG_4623_2.JPG




■問い合わせ先
学生センター キャリア課 TEL:079-427-9830
戻る