English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > キャリア・資格 > キャリア・資格からのお知らせ > 現役生、公務員試験8人合格!合格者体験談会実施!(短期大学部保育科)

キャリア・資格からのお知らせ

キャリア・資格からのお知らせ

2017.12.26

現役生、公務員試験8人合格!合格者体験談会実施!(短期大学部保育科)

平成29年度、保育科では公務員試験に現役生8名が合格しました。(12月22日現在)

加古川市1名
高砂市1名
たつの市1名
加西市1名
尼崎市2名
新温泉町1名
北海道江別市1名

そこで、12月20日(水)~22日(金)の3日間かけて、公務員試験合格者体験談会を開催しました。そこでは、合格者が後輩へ向けて、試験内容や各自の勉強方法を詳しく語ってくれました。
どの合格者も、学内の学習支援センター、学生支援課、保育科学生サポート室等に自ら何度も足を運び、試験対策に臨んでいたことが分かりました。また、対策講座には全て出席したこと、テキスト1冊を決めて繰り返し解いたこと、少しずつでも毎日問題集を解くようにしていたこと、放課後は毎日図書館に通い勉強をしたこと等、各自の勉強方法を詳しく語ってくださいました。
さすが、努力を重ね、狭き門をくぐり抜けた合格者の姿は、非常に堂々としており、自信に満ち溢れている様子でした。また、話からは、それぞれの努力の跡がたっぷりと伝わってきました。
後輩からの質問コーナーでは、「授業と公務員試験勉強の両立方法について教えてください」等の質問が上がり、合格者は丁寧に質問に答えていました。3日間の合格者体験談会は先輩から後輩へと受け継ぐ貴重な時間となりました。
保育科では、教員、職員が一丸となって、公務員試験合格に向けて全力でサポートをしています。
来年度、再来年度、公務員試験を受験する学生のみなさん、一緒にがんばりましょう!!
Z11.jpgのサムネイル画像 公務員試験合格者体験談会の様子
戻る