兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > キャリア・資格 > キャリア・資格からのお知らせ > 令和元年度就活バックアップセミナー(就職支援合宿)開催!
次年度卒業予定者、就職活動に向けて準備万端!!

キャリア・資格からのお知らせ

キャリア・資格からのお知らせ

2019.12.06

令和元年度就活バックアップセミナー(就職支援合宿)開催!
次年度卒業予定者、就職活動に向けて準備万端!!

 令和元年11月30日(土)~12月1日(日)の2日間、シーサイドホテル舞子ビラ神戸において次年度卒業予定者を対象とした『就活バックアップセミナー(就職支援合宿)』を開催しました。
 このセミナーは今年で12回目の実施となりました。3月1日から本格的に始動する就職活動に備えて、選考書類の作成・グループディスカッション・集団・個人の模擬面接を行い、『自分たちの将来(夢)を叶える力~就職力~』を身につけることを目標に毎年開催しています。

 1日目は「2021年3月卒業生の就職活動について~最近の就活生動向から就職試験対策まで~」と題した講義、「正しい発声方法を学び、面接力(印象度)の向上を図る~採用試験のためのボイストレーニング~」と題した講義を受講した後、グループディスカッションを体験しました。各グループディスカッションの終了後には評価者から個別評価とフィードバックがありました。「採用担当者の目に留まる選考書類の書き方について」では、講義を受講した後に参加者全員が"自己PR"と"学生時代に力を注いだこと"の2点を完成させました。書き上げた内容をもとに「面接対策」を行いました。
s3.jpg s4.jpg
 2日目は企業5社から現役の人事採用担当者を評価者としてお招きし、「グループディスカッション」・「集団面接」・「個人面接」を1日かけて行いました。各模擬試験終了後は、評価者からフィードバックを受けることで参加学生も苦手を克服し、自信を身につけることができました。
s2.jpg s1.jpg

 参加した学生からは、「自分自身を見つめ直すきかっけとなり、弱点や改善点も見つけることができました」、「人前で話すことが苦手だったが、想像以上に成長することができ、自分に自信がつきました」、「これからの就職活動に役立つことばかりだったため、後輩にも勧めたい」などの感想が寄せられ、学生の満足度の高いセミナーとなりました。
戻る