兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 現代ビジネス学部 > 現代ビジネス学科 > お知らせ > 「志プロジェクト」成果発表会実施-学生大奮戦!

現代ビジネス学科からのお知らせ

現代ビジネス学科からのお知らせ

2017.02.27

「志プロジェクト」成果発表会実施-学生大奮戦!

 2月20日(月)「志(こころざし)プロジェクト」の成果発表会を行いました。
志プロジェクトは、兵庫地域の企業と学生との相互交流を図り、人材育成と地域活性化に資することを目的とした企画ですが、具体的には「学生による企業のための学生向けパンフレット作成」が中心になります。

 2016年10月から経済情報学部3年生の学生8名が加古川市の2企業(株式会社SIC、株式会社松竹酒舗)をパートナー企業として2グループに分かれ、プロジェクトに取り組むことが決まりました。まずはインタビューのためのアポイントメントの取り付け。日程調整が進まず焦る場面も出てきました。11月も半ばにようやく社長様はじめ幹部の皆様との面談が実現。

 数時間に及ぶ会社見学とインタビューに基づいていよいよパンフレット作成に着手、と思ったところで、聴き足りなかったこと、欠けている写真などが次々と出てきて12月中にかかれるかどうかも不安になってきました。慣れない実社会とのコミュニケーションを重ねながら、1月になってついに見本完成の目途がつきました。しかし、これをどのようにプレゼンテーションするか。練習を重ねながら、2月20日の成果発表会当日を迎えました。
20170222-project01.jpg 20170222-project02.jpg
 (株式会社SIC担当グループのプレゼン)   (株式会社松竹酒舗担当グループのプレゼン)

 成果発表会当日。プレゼンテーションに続いて、企業からのゲストの方との対談セッションに入りました。ここでは忌憚のないご意見、ご批判を受けることになります。次第にゲストも学生も打ち解けて、ざっくばらんの対話になっていきました。学生より企業代表の皆様へのパンフレット完成版の贈呈を終えた後、「この経験を就職活動に生かします」との学生の言葉には真に有意義な経験をできたという自信がうかがえました。
20170222-project03.jpg 20170222-project04.jpg
 最後になりますが、本プロジェクトの実施に多大のご支援とご協力を賜りました上に、成果発表会にご出席頂きました次の皆様に心より感謝申し上げます。有難うございました。

・株式会社松竹酒舗 専務取締役    大辻嘉衛様
          営業統括室室長  宮崎秋彦様
・株式会社SIC  取締役      小杉高司様
・富士ゼロックス兵庫株式会社(本プロジェクトを企画支援)
 ソリューションサービス営業統括部部長 乙咩健二様、マーケティングサポート部部長 細谷真人様、ソリューションサービス営業部課長 松本真典様、マーケティングサポート部担当マネージャー 池内栄治様

戻る