兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 現代ビジネス学部 > 現代ビジネス学科 > お知らせ > 1年次開講「修学基礎I」の授業風景です。

現代ビジネス学科からのお知らせ

現代ビジネス学科からのお知らせ

2016.10.10

1年次開講「修学基礎I」の授業風景です。

2016年度II期の履修登録も完了し、いよいよ本格的にII期の学修がスタートしました。1年次II期には、必修科目が6科目あり、I期に引きつづき、大学での学修の基礎固めを行います。その中の1つ「修学基礎I」では、大学生活において、また社会人として求められる日本語の運用能力(「聴く」「話す」「読む」「書く」)のさらなる向上を目標に学びます。第1~5回は、「聴く力」「話す力」を鍛えることを課題に授業を行います。

第3回目の10月5日(水)の授業では、ゼミ別に兵庫大学の様々な部署で働く職員の方を訪問し、インタビューに挑戦しました。総務課、経理課、学長室など、日ごろの学生生活では接点が少ない部署でどのような業務が行われているのか、どのような人々が兵庫大学を支えているのかを知ることが目的です。授業の前半部分約40分間で、ゼミごとにどのようにインタビューを進めるか、教員のアドバイスも受けながら打ち合わせたのち、20分間のインタビューを行いました。

次回の授業で、ゼミごとに訪問結果を報告します。その様子については改めてお伝えいたします。当日ご協力いただいた職員の皆様、ほんとうにありがとうございました。

戻る