兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 現代ビジネス学部 > 現代ビジネス学科 > お知らせ > 3年次開講「プロジェクト実践I」の取り組みの様子です。

現代ビジネス学科からのお知らせ

現代ビジネス学科からのお知らせ

2018.06.09

3年次開講「プロジェクト実践I」の取り組みの様子です。

 現代ビジネス学科3年生の授業「プロジェクト実践」では、地元企業や地域等と連携して課題解決に取り組んでいます。その中の1つ「加古川てらこやプロジェクト」は、大学生・子ども・大人の三世代が協力しながら、地域の子供を見守る「てらこや」を実施し、子どもたちに地域を知ってもらい、地域でのコミュニケーションの力を伸ばすプロジェクトです。

 6月7日(木)、8月に予定している地元加古川の鶴林寺での事業の打ち合わせと現地調査を行いました。鶴林寺真光院の吉田実盛住職はじめ、加古川てらこや理事長、常務理事の方々と学生が、事業計画や課題について話し合いました。
20180607-project01.jpg 20180607-project02.jpg
 事業の中に子ども達の座禅体験があり、学生諸君達も吉田住職の指導のもと体験しました。中にはうまく脚が組めない学生もいましたが、普通では聞こえないいろいろな音が聞こえてきたという感想もありました。
20180607-project03.jpg
事業計画はまだまだ課題満載ですが、1つ1つ問題をクリアし当日を迎えて欲しいと思います。

戻る