兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 現代ビジネス学部 > 現代ビジネス学科 > お知らせ > いなみ野水辺の里公園の夏祭りの企画運営ボランティアに参加しました。

現代ビジネス学科からのお知らせ

現代ビジネス学科からのお知らせ

2019.07.21

いなみ野水辺の里公園の夏祭りの企画運営ボランティアに参加しました。

 7月20日(土)、稲美町立いなみ野水辺の里公園で行われた恒例の「そうめん流しとワイワイ夏祭り!」に26名の学生が運営ボランティアとして参加しました。前日からの雨模様に開催が心配されましたが、当日の朝は雨があがりました。

 いなみ野水辺の里公園と現代ビジネス学部との夏祭りの連携協力は今年で3年目を迎えます。学生はスタンプラリーやビンゴ大会などの夏祭りを盛り上げる企画の策定や運営に関わるミーティングを重ねました。夏祭りの一週間前には、スタッフの方々の指導のもとでそうめん流し用の竹取り作業や会場の整備に関わりました。前日は企画のテントの組み立てのため現地を訪ねるなど、準備にも多くの時間をかけて当日を迎えました。
20190720-volunteer01.jpg 20190720-volunteer02.jpg
 学生は、参加された子どもたちの目線でやさしく接することを心掛け、自分たちもいっしょになって楽しむ微笑ましい様子が見られました。また本学の吹奏楽部の皆様には、演奏を通じてステージを盛り上げ、夏祭りに彩を加えて頂きましたこと、感謝申し上げたいと思います。
20190720-volunteer03.jpg 20190720-volunteer04.jpg
 いつも地域での実践の学びの場を提供して下さる、いなみ野水辺の里公園の関係者の皆様には深く感謝しています。これらの経験をもとに、反省と自信と気づきを次の機会へと活かせるよう、また地域に一層貢献できるよう取り組んでまいりたいと思います。

戻る