兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 現代ビジネス学部 > 現代ビジネス学科 > お知らせ > いなみ野水辺の里公園開催イベントに学生がボランティアとして参加しました。

現代ビジネス学科からのお知らせ

現代ビジネス学科からのお知らせ

2020.08.25

いなみ野水辺の里公園開催イベントに学生がボランティアとして参加しました。

 8月22日(土)、稲美町立いなみ野水辺の里公園で開催された「親子で楽しむ自然のふれあい体験」に、現代ビジネス学部の学生9名が運営サポートボランティアとして参加しました。

晴天で迎えた早朝、公園スタッフの方からじゃがいも(種芋)を植える実践指導を受け、準備をして参加のご家族の皆様の到着を待ちました。実施にあたり、受付前には手洗い、消毒、検温を行うなどの新型コロナ感染症予防の対策を講じ、また密を避けるため、芋を植える家族と畑にたてる看板を制作する家族を分けて、それぞれの説明やサポートを学生が担いました。
20200822-volunteer01.jpg 20200822-volunteer02.jpg
学生は子どもたちに語りかけながらいっしょに汗を流しました。毎年恒例となっている畑にたてる現ビズの看板も自分たちで制作しました。この後、収穫までのお芋の成長を見守りながらサポート活動をする予定です。

今年は学生同士の話し合いや同公園との合同ミーティングをオンラインで行い、対面での準備がままならない状況で今日を迎えました。それでも実践の場で活動することができ、たくさんの気づきとともによい経験ができました。いなみ野水辺の里公園の関係者の方々に深く感謝申し上げます。

戻る