兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 現代ビジネス学部 > 現代ビジネス学科 > お知らせ > いなみ野水辺の里公園芋堀りイベントに学生がボランティアとして参加しました。

現代ビジネス学科からのお知らせ

現代ビジネス学科からのお知らせ

2020.11.28

いなみ野水辺の里公園芋堀りイベントに学生がボランティアとして参加しました。

 11月28日(土)、稲美町立いなみ野水辺の里公園で開催された「親子で楽しむ自然のふれあい体験」に、現代ビジネス学部の学生9名が芋堀りや表彰の運営サポートボランティアとして参加しました。

「親子で楽しむ自然のふれあい体験」は8月のじゃがいもの種芋植えから始まり、本日その収穫を迎えることができました。当日朝に公園スタッフの方から芋掘りの指導を受け、参加されたご家族への説明とサポートを学生が担いました。実施にあたっては、受付前に手洗い、消毒、検温を行うなどの新型コロナ感染症予防の対策を講じ、また密を避けるため参加のご家族を2つのグループに分けて交替しながら芋堀りを実施しました。また、たくさんの芋の中から、一番大きな芋、重さ、まん丸やおもしろいかたちなどをそれぞれのご家族からエントリーしてもらい、学生は測定や評価をおこないました。そして、一番お世話に来られたご家族を含め、表彰をおこないました。
20201128-volunteer01.jpg 20201128-volunteer02.jpg
対面での議論や準備に多くの時間がとれない中で今日を迎えましたが、賞のネーミングを考え、手作り感のある表彰状を渡すことができました。また、随所に学生から説明や挨拶をおこなう機会を頂き、実践の場で活動することができました。いなみ野水辺の里公園の関係者の方々に深く感謝申し上げます。

戻る