兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 現代ビジネス学部 > 現代ビジネス学科 > お知らせ > 加古川市社会福祉協議会から講師を迎えて参加体験型の授業を実施しました。

現代ビジネス学科からのお知らせ

現代ビジネス学科からのお知らせ

2021.04.29

加古川市社会福祉協議会から講師を迎えて参加体験型の授業を実施しました。

 現代ビジネス学科では、ボランティア活動を通じて地域に貢献しながら自己成長を図る「ボランティア体験A」という科目を開講しています。4月28日(水)の授業では、加古川市社会福祉協議会の本山政幸様とスタッフの方を迎え、ボランティア活動をはじめるにあたってのワークショップを実施しました。コロナ禍の中、全員マスク着用の上、窓やドアを開けて換気をおこなう等の対策をとりながら展開しました。

 前半は、人と関わって活動することの意味をペアワークを通して学びました。対話や傾聴の大切さを実感しました。後半は、グループワークを通して協働することの意義を学びました。課題解決のプロセスを考えるよい機会になりました。
20210428-volunteer01.jpg 20210428-volunteer02.jpg
 今年度も稲美町立いなみ野水辺の里公園と連携協力体制をとりながら、夏祭りの企画と運営、自然体験の家族サポートなどをおこなう予定です。新型コロナ感染症予防対策を徹底しながら安心安全とともに笑顔を届けられるよう精一杯取り組んでいきたいと思います。ボランティア活動を通じて学生の一層の成長に期待しています。

戻る