兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 栄養マネジメント学科3年生が学内多職種連携教育演習に参加しました!

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2018.03.22

栄養マネジメント学科3年生が学内多職種連携教育演習に参加しました!

   兵庫大学は同じ敷地内に全ての学科が立地しています。この環境を利用して3月12日、15日の2日間、栄養マネジメント学科3年生5名が、看護学科、健康システム学科、社会福祉学科、こども福祉学科、経済情報学科、保育科(保育科のみ2年生)の32名と一緒に「ヒューマンケアサービス従事者を志す大学生のシミュレーションを用いた多職種連携教育」に参加しました。 1日目は、学生は5グループに分かれ(各グループには各学科の学生が1名以上)、多職種連携教育の必要性についての講義を受けた後、患者・家族様に沿った支援計画を立てるため模擬患者様の元へ行き情報収集、グループディスカッションを行いました。 2日目は、各グループの計画をパワーポイントにまとめ、プレゼンテーションを行いました。
連携①.jpg 連携②.jpg
連携③.jpg 連携④.jpg
連携⑤.jpg 連携⑥.jpg
   参加した学生さんは、「大変だったけど楽しかった!」「他学科の学生は凄く勉強している事が分かった。自分達ももっと頑張らないといけない」「他学科の学生さんと友達になれた」と有意義な2日間を過ごせ、自身の専門領域に関する知識を深めるとともに、他の専門領域との連携の必要性について少し理解ができたようです。
戻る