兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > フードコーディネート論でテーブルコーディネート&ティーパーティ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2017.07.26

フードコーディネート論でテーブルコーディネート&ティーパーティ

 フードコーディネート論の授業の最後に、紅茶の歴史や紅茶の種類(茶葉だけでなく、加工による分類)さらに栽培場所の違いによる紅茶の味の差などのレクチャーを受けた後、紅茶を入れる器具の名称や淹れ方の注意点などの指導を受けながら、色々な紅茶のテースティングを行いました。 茶葉により香りやこくに違いがあることを、飲み比べることでより強く感じることが出来ました。 
 講義終了後は、グレープフルーツのアイスティーに講師の先生の手作りのマフィンを添えて、みんなでティーパーティを行いました。濃度差を利用したグレープフルーツのアイスティーは、きれいな2層の紅茶から始まり、飲んでいく間に紅茶の色素テアフラビンがグレープフルーツと混ざり、色が薄く変化する様子など、おもてなしの心あふれる一品でした。
 学生は、淹れ方一つで味が異なること、また少しの工夫でテーブルが華やかになることなど、実践を通していろいろなことを学んだようです。
コーディネート論2016724HP.jpg
戻る