兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 第6回、7回オープンキャンパスが開催されました
(栄養マネジメント学科)

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2017.08.20

第6回、7回オープンキャンパスが開催されました
(栄養マネジメント学科)

8月19日(土)、20日(日)にオープンキャンパスが開催されました。オープンキャンパスでは毎回、2コースずつ体験授業を実施しています。
8月19日(土)は、「臨床栄養コース」「食品コース」、20日(日)は「スポーツ・食育コース」「臨床栄養コース」の体験授業がありました。
前田先生 1.jpg 前田先生 2.jpg
8月19日(土)臨床栄養コース「この食事で大丈夫?SATで食事診断!」の様子です。
日本の技術を駆使したフードモデル(食品サンプル)を用いて、日常の食事内容を診断。より良い食事に近づけるには、何をどう変えればいいのかを考えました。『おいしそう!食べられないけれど・・・(笑)』皆さん真剣に・楽しく料理を選んでいます。
山﨑先生 1.jpg 山﨑先生 2.jpg
8月19日(土)食品コース「豆腐作りを通して食品加工について学ぼう!」の様子です。
豆腐は、大豆の搾り汁である豆乳を凝固剤によって固めた加工食品です。私たちが普段何気なく口にしている豆腐ですが、今回は液体である豆乳が、どんな理由で固まっているのか?という点に注目して、実際に豆腐作りを体験しながら学びました。難しい豆腐作りですが、自作の味は如何だったでしょうか?
嶋津先生 1.jpg 嶋津先生 2.jpg
8月20日(日)スポーツ・食育コース「補食が鍵!?パフォーマンス向上のための最新情報」の様子です。
ジュニアアスリート用の教材を使って、試合やトレーニングの前・後の補食について、摂るタイミング、おすすめの食品など、"補食"の上手な利用の仕方についてクイズ形式で解説。また最新の国際基準「スポーツ栄養におけるガイドライン」やドーピングについての紹介もありました。早速、明日からの競技に役立てることができますね!
増村 1.jpg 増村 2.jpg
8月20日(日)臨床栄養コース「管理栄養士体験! ~嚥下力チェックと栄養剤の試飲~」の様子です。
食べて、飲み込むまでのしくみを身近な食品を使って体験しました。噛めない時、飲み込めない時、どうするとよいのかが少しわかったようですね。患者さんが栄養補給に使われる栄養剤の試飲と、たんぱく質の少なくなったお米を試食して、その味にみんなビックリ! していました。
戻る