兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 栄養マネジメント学科『サマーセミナー』が開催されました

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2017.08.09

栄養マネジメント学科『サマーセミナー』が開催されました

8月8日(火)にサマーセミナーが開催されました。このセミナーは高校生の皆さんに管理栄養士の仕事を身近に知ってもらうためのセミナーです。管理栄養士の業務内容をギュギュッとまとめて学びました。
サマー①.jpg サマー②.jpg
午前中は、管理栄養士になるために必要な大学での授業内容、一般的な管理栄養士業務、簡単な献立の立て方を学びました。『うどん』だけでは栄養バランスが偏ってしまうので、食品サンプルをどのように組み合わせたらバランスが整うかも勉強しました。お昼ごはんにどう活かされたかな?
サマー③.jpg サマー④.jpg
サマー⑤.jpg サマー⑥.jpg
うどんの作り方は、捏ねて、休ませて、延ばして、切って、茹でて、洗って、盛り付けて・・・手間はかかりましたが、栄養バランスのとれたサラダうどんが出来上がりました!おいしそうですね ♪
サマー⑦.jpg サマー⑧.jpg
午後からは加古川市内の病院を見学しました。厨房、病棟、栄養指導室を案内してもらった後に、病院の管理栄養士さんに丁寧に普段の業務ややりがいを感じた時などの質問に答えていただきました。充実した1日でした。
戻る