English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 初年次教育学会第10回大会で栄養マネジメント学科の取組について発表がありました

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2017.09.11

初年次教育学会第10回大会で栄養マネジメント学科の取組について発表がありました

平成29年9月6日~7日、中部大学で『初年次教育学会第10回大会』が開催されました。
大会のテーマは「初年次教育と学生コミュニティ:授業内外で育む学びの成長」です。
大学初年次における学生達の主体的・能動的な学びを促進することを目的として、大学等の教育関係者が全国から集まり、熱い議論が交わされる2日間となりました。

本学からも中井玲子准教授が参加し、「栄養系学科におけるリメディアル教育(計算スキル)の実践例」と題して、栄養マネジメント学科1年生を対象とした科目「基礎ゼミⅡ」の取組について、本学科の代表としての報告がありました。

発表会場には薬学系や看護系、理工学部系の大学等関係者が集まっており、リメディアル教育を中心とした全国的な初年次教育の問題点の共通性や相違点、各校での教育プログラムの工夫や苦労についてなど、非常に活発な情報交換の場となりました。

尚、今年度の「基礎ゼミⅡ」については、9月20日からスタートします。
初年次教育学会(中井)①のサムネイル画像 初年次教育学会(中井)②のサムネイル画像
戻る

栄養マネジメント学科

お知らせ

関連サイト

受験生応援サイト アカデミック・レクチャー