兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 2018年度 栄養士をめざす学生の研修会に参加しました

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2019.02.25

2018年度 栄養士をめざす学生の研修会に参加しました

2月22日 武庫川女子大学において『2018年度 栄養士をめざす学生の研修会』が開催されました。
まずは下浦先生(兵庫県栄養士会副会長)による『災害時の栄養~災害時における栄養士・管理栄養士の役割~』についてご講演頂きました。
災害が発生した時、栄養士・管理栄養士は何ができるのか。 避難所などでの限られた物資・施設でどのような健康問題が発生するのか、その問題を回避するために何が必要なのか。 日本栄養士会災害支援チーム(JDA-DAT)とは??といった、身近ではないけれど、いざという時のために知っておかなければならないとても貴重なお話でした。

次に、パネルディスカッション『先輩栄養士に聞く』では、保育園、企業(委託給食)、福祉施設、スポーツ栄養、病院で活躍されている5名の先輩栄養士・管理栄養士から普段のお仕事内容や、 失敗談、学生の間に頑張っておくことなどをお話頂きました。 学生は『栄養士・管理栄養士として社会に出る』ということは理解できていても、『毎日の仕事は実際どうなの?』とイメージしにくかったようです。
5名の先輩に分かりやすく説明して頂いたおかげで少しは将来像をイメージする機会になった?かと思います。
2.22研修会①.JPG 2.22研修会②.JPG
戻る