English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > いなみ野学園1年生Bクラスの調理実習がありました。

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2019.02.27

いなみ野学園1年生Bクラスの調理実習がありました。

 兵庫大学の近くにある高齢者大学のいなみ野学園の1年生の講義の一環として、先日のAクラスに続き、2月25日にBクラスの調理実習がありました。
男性陣と女性陣に分かれて主食、主菜、副菜のそろった食事を作ろうを目標に実習に取り掛かりました。
 鮭は湯通して、水けをきってからフライパンで焼いて照りを付け、副菜のふろふき大根は、事前に冷凍したものを昆布出汁で煮ました。味付けの練り味噌も、調味料を合わせて、ゆっくりと練り上げました。そしてチョレギサラダのドレッシングも手作り。男性陣はお疲れ気味のご様子。でも「調理って大変!今日から食器洗いくらいは手伝わないと」といわれる方、「きょうから奥さんに感謝して食べよう」といわれる方・・・、それぞれ色々思われたことがあったようです。
 時間はかかりましたが、自分で作った料理は格別のようで会話を楽しみながら舌鼓を打たれていました。その後有言実行、行動は続いているでしょうか。食事内容には変化が・・・。こちらの期待は膨らみますが、感謝の気持ちをもって食事を頂くことこそが一番大切なのかもしれません。
2.25HP.jpg 2.25HP2.jpg
2.25Hp3.jpg
戻る

栄養マネジメント学科

お知らせ

関連サイト

受験生応援サイト アカデミック・レクチャー