English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 料理教室~いつまでも元気に行動するために~を開催しました。

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2019.02.05

料理教室~いつまでも元気に行動するために~を開催しました。

 2月4日月曜日いなみ野学園1年生43名を対象に、「自分の食生活を振り返ってみよう」~いつまでも若々しく行動するために(^▽^)/~をテーマに、料理教室を開催しました。
 12月に食事バランスガイドを使って、自分の食事を振り返る講義を聞いた生徒さんが、今回はバランスガイドのように食事を整えるためにはどのように献立を考え、その食事を整えていくかを実際の調理を通して学ぶます。
まず講義の復習を行い、改めて食事バランスの重要性を再確認後、調理実習に取り掛かりました。
 
Hp1.JPG HP2.JPG
 調理実習は男女を一緒の班にすると、どうしても男性陣はお任せになり手を出さなくなるので、男女別の班構成にしました。
男性だけで料理しなければならないとの緊張感か、説明のときから最前列は男性陣。一生懸命説明を聞かれてました。なれない作業にはじめは戸惑い気味でしたが、出来上がった料理はとてもおいしそうでした(よくできました(o^―^o)ニコ)。女性陣はさっさと作って男性班のお手伝い。チームワークの良さを感じました。
 主食の量、主菜の量、副菜の量をしっかり覚えて頂けたら、この教室は成功なのですが、結果はいかに。
出来上がった料理をおいしそうに語らいながらたべられている姿はとても微笑ましいものでした。
HP3.JPG Hp4.JPG
   
戻る