兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 栄マネ健康教室(第1回)を開催しました!

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2018.10.20

栄マネ健康教室(第1回)を開催しました!

   10月20日、栄マネ健康教室(第1回)を開催しました。
栄マネ健康教室とは、本学科の教員と学生が受講生の方々に測定や食生活のポイントをアドバイスする全3回の公開講座です。 定員を超える申込みを頂き、ありがとうございました!!
   第1回では、「血圧が上がるとどうなるの?」をテーマに本学科教員が講義を行いました。 その後、血管年齢、骨密度、肺活量、血圧などについて測定を行いました。
IMG_0376.JPG
   測定は、本学科の臨床栄養コース実践演習Ⅱを履修した2年生が担当しました。始まる前は緊張していましたが、実際に測定が始まるとお互いをサポートして笑顔で測定していました。受講生の方々からも、「学生さんにとても親切に笑顔で対応してもらい、気持ちよく測定できました」などの感想をいただきました。 また、学生さんは測定方法やその結果を受講生に説明することの難しさを感じたようです。これから身につけていきましょうね!
IMG_0009.jpg IMG_0022.jpg

   次回は、調理実習です。塩分を減らすためのちょっとした調理の工夫を学びます!
戻る