兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > BANBANテレビの試作をしました~ブロッコリー編~

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2018.10.22

BANBANテレビの試作をしました~ブロッコリー編~

年中スーパーに並んでいるブロッコリーですが、国産品が旬をが迎えるのは、晩秋の11月頃から冬3月頃。というわけで今月の旬のとれとれ野菜は、ブロッコリーを取り上げました。料理のアクセントに彩を添えてくれるブロッコリーですが、どうしても付け合わせになってしまう・・。そこで今日はは、ブロッコリーをメインディッシュとしていただく料理と捨ててしまいがちな茎を使ったお手軽副菜を考えてみました。 どちらもとてもおいしくできました。 また、詳細な作り方は、バンバンテレビを見てくださいね。
ブロHP1.jpg ぶろHP2.jpg
ブロHP3.jpg ブロHp4.jpg
ブロッコリーの豚肉巻きは、チーズを入れても、みそ味にしても、海苔を加えても、練梅を加えてもそれぞれおいしくいただけます。片栗粉でとろみをつけた麺つゆをかけると素敵なメインディッシュになりました。 ブロッコリーの芯を千切りにした炒め物は、歯ごたえが良く、ご飯が何杯も食べれる感じです。今から旬を迎える国産のブロッコリーのおいしさをしっかり味わってもらえたらうれしいです。
戻る