兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 【地域・社会連携】地元野菜を使ったお菓子づくり

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2020.01.21

【地域・社会連携】地元野菜を使ったお菓子づくり

栄養マネジメント学科2年生有志により、地元野菜を使った素敵なお菓子たちが完成しました!
2019年度、稲美町官学連携事業の一環で「稲美町の野菜を使ったお菓子の開発」を進めてきました。
やさい1 やさい3
稲美町ではたくさんの美味しい野菜が作られている一方で、キズモノや変形で市場に出せないものも少なくありません。
そこで、廃棄されてしまう野菜を有効活用し、みんなが食べやすいお菓子を作れないか考えてきました。
使った野菜はなす、かぼちゃ、小松菜、メロン、ブロッコリーです。
9月~12月にかけて試作を繰り返し、ついにオススメのお菓子たちが出来上がりました!
また、3年生が考えたトマトのお菓子も形になりました!
やさい4 やさい5
少量ではありますが、学内販売も試みました。
次に目指すは稲美町のお店でのお菓子販売!
野菜のロスを削減し、美味しいお菓子を1人でも多くの人に届けることができたらなと思います。
やさい6 やさい7 やさい8
この活動をはじめ、稲美町の野菜を食べる機会が増え、野菜の美味しさを実感しました。
ぜひ稲美町の野菜を手に取ってみてください。


戻る