兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 【地域・社会連携】もぐもぐクラブの活動が、第35回兵庫県栄養改善研究発表会で奨励賞を受賞しました。

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2019.05.27

【地域・社会連携】もぐもぐクラブの活動が、第35回兵庫県栄養改善研究発表会で奨励賞を受賞しました。

学生と一緒に地域の小学生を対象に取り組んでいる「もぐもぐクラブの活動」が、第35回兵庫県栄養改善研究会で、奨励賞を受賞し、その表彰式が、兵庫県栄養士会の令和元年度 第8回定時総会で行われました。「PBLによるもぐもぐクラブ(子ども食堂)の取り組みと今後の課題」と題したこの活動ですが、外食や中食がどんどん増えている中で、子どもたち自身が自分に必要な食事量を知り、自分で選べるようになることを目的に、地域の公民館や民生委員、そしてスクールカウンセラーと連携し活動していることが評価されたようです。
栄養改善研究2019HP1.jpg 栄養改善研究2019HP2.jpg
"活動は大変だったけど、活動していて楽しかったし、満足していた。でもこういう形で頑張ったことが評価されると違った意味で嬉しいですね"と、学生も喜んでいました。 兵庫県の栄養士養成校5校(兵庫大学、神戸女子大学、神戸女子短期大学、兵庫栄養調理成果専門学校、武庫川女子大学)の学生が連携し活動しているV-net(ボランティアネットワーク)の活動も特別賞を受賞し、これもまたうれしい事でした。
栄養改善研究2019HP3.jpg 栄養改善研究2019HP4.jpg
戻る