兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 【地域・社会連携】第2回ちびっこ食の応援隊活動を実施しました。

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2019.09.04

【地域・社会連携】第2回ちびっこ食の応援隊活動を実施しました。

8月28日火曜日、兵庫大学内の調理室で、幼稚園児35名、保護者20名を対象に第2回ちびっこ食の応援隊活動を行いました。
第2回のテーマは、"緑の食べ物の1食あたりの目安量を知ろう"です。 まず前回の緑の食べ物の働きについて振り返り、その後1回当たりに食べてほしい量を「手ばかり法」を使って説明しました。 説明だけでは分かりにくいので、キャベツの千切りに見立てた色画用紙を、子どもの両手にどれくらい乗るか試してもらい、 1食あたりの野菜の量の感覚をつかんでもらいました。
2回ちびっこHP1.jpgのサムネイル画像 2回ちびっこHP2.jpg
講義の後は、いよいよ食のちびっこ応援隊の出発式。
みんなで掛け声を合わせて出発できました。
そしてクッキングの説明。
みんな食い入るような真剣なまなざしです。
今日は、40gの野菜を使ったサラダと同じく40gの野菜を使ったお月見ココットです。生の野菜の量と加熱の野菜の量の違いを、食べることで覚えてほしいと思います。
2回ちびっこHP3.jpg 2回ちびっこHP4.jpg
クッキングの後は、楽しい試食です。生野菜を食べないという子も自分の作ったサラダを真剣に見つめながら、少しずつ口に運んでいました。 時間はかかったものの完食です。お母さんも嬉しそうに微笑まれていました。
今日のテーマの"野菜の適正量"を保護者が意識してくれることを期待しつつ、それ以上に自分で作って、みんなで食べるおいしさを 味わってもらえたらと思います。学生スタッフもお疲れ様でした。
戻る