兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 【地域・社会連携】BANBANテレビの収録がありました~オクラ編~

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2019.09.04

【地域・社会連携】BANBANテレビの収録がありました~オクラ編~

9月2日(月曜日)、BANBANテレビのWeekly東はりま~もぎたて健康cooking~の収録のため、稲美町のオクラ農家を訪ねました。
リポーター役は兵庫大学栄養マネジメント学科の中村さんと徳岡さんです。
まずは収穫編の収録です。
オクラ畑に到着と同時に驚いたことは、オクラの花がきれいなこととオクラの背の高さです。 6月から収穫を続けているのでどんどん大きくなるとのこと。オクラの持つパワーにびっくりです。
その後、オクラの栽培についてインタビューしました。20年位前まであまり食べられていなかったオクラですが、年々消費量が増えているそうで、 すぐ食べられることや調理が簡単なことが、主婦にうけているのかな~ということでした。 インタビューの後は収穫体験。太陽をたっぷり浴びたオクラを一本一本丁寧に収穫しました。 バンバンHPおくら1.jpg バンバンHPおくら2.jpg
レシピ編の収録です。 今日は、収穫したオクラを使ったスパゲティです。
茹でたスパゲティに、オクラとささみを添えてました。
味付けは麺つゆだけですが、塩とお酒をかけてレンジしたたささみの蒸し汁が深みを出し、隠し味の"からし"がしゃっきり感を出しています。 見た目もかわいく、簡単で美味しいので日曜日のランチにピッタリです。
放送は、収穫編が2019年9月13日~9月19日 8:00(土日は6:00~)、12:00、22:00から レシピ編は、2019年9月20日~9月26日同じ時間に放送されます。
是非、見て頂いて作ってみて下さい。
バンバンおくらHP3.jpg バンバンHPおくら4.jpg
戻る