兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 健康科学部 > 栄養マネジメント学科 > お知らせ > 【授業風景】臨床栄養コース実践演習Ⅰ 管理栄養士の先生への質問

栄養マネジメント学科からのお知らせ

栄養マネジメント学科からのお知らせ

2021.07.16

【授業風景】臨床栄養コース実践演習Ⅰ 管理栄養士の先生への質問

    臨床栄養コース実践演習Ⅰでは、毎年、病院見学と見学先での管理栄養士の先生への質問会を予定していますが、今年度もコロナ禍のため中止となりました。そこで卒業生の管理栄養士の先生に来校していただき、病院における仕事内容の紹介と、学生さんの質問に回答していただきました。
   管理栄養士を目指して勉強しているもののこの勉強が何に、いつ、どんな形で役立つのか? 今やっておくべきことは? 管理栄養士として大切にしていることは?・・・そんな学生さんの疑問や不安に丁寧に答えて下さいました。
卒業生講演会R3の1.jpg 卒業生講演会R3の2.jpg
   大切にしていることは患者さんや一緒に働く調理師さんとのコミュニケーション、一番緊張したことは院長回診、国家試験に向けては基礎科目、特に生化学や人体の勉強がとても大切など本音トークが聞けました。学生さんの進路に向けての意識も一段と高まったようです。
   卒業生の先輩、忙しい中、本当にありがとうございました。
戻る