兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 平成28年度キッズガーデン『七夕のつどい』を開催しました!

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2016.07.09

平成28年度キッズガーデン『七夕のつどい』を開催しました!

7月2日(土)に、短期大学部が主催するキッズガーデン『七夕のつどい』が行われました。暑い中、たくさんの親子が遊びに来てくださり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 今回は、夏ならではの遊びや七夕に因んだ活動を行いました。プログラムは次の通りです。
①歌とエプロンシアター 
②笹飾り
③ふれあい親子ダンス
④保護者と学生による懇談
⑤シャボン玉遊び  

学生が朝一番に学内にある笹を用意すると、親子で願い事を書いた短冊や、学生と子どもたちとで作った飾りがつけられました。みんなで七夕をじっくり感じることができました。また、学生によるエプロンシアターや参加者全員でふれあい遊びやダンスを楽しみ、いろいろな体験が詰まった内容となりました。その後は、中庭でシャボン玉遊びも行いました。戸外は真夏のような蒸し暑さでしたが、中庭に子どもたちの笑顔とシャボン玉が広がり、学生や保護者の方も暑さも忘れてシャボン玉遊びに没頭していました。みんなで遊ぶと楽しみが何倍にも膨らみました。今回学生たちは初挑戦でしたが、保護者の方々との懇談会が持たれました。子育てについて、嬉しかったことや、困ったこと、解決策等、子育ての貴重な意見を聞くことができました。

20.png キッズガーデン 全4回の日程
   第1回 「七夕のつどい」平成28年7月2日(土)10:30~11:30
   第2回 「音楽であそぼう」平成28年10月22日(土)10:30~11:30
   第3回「お楽しみ会」 平成28年12月10日(土)10:30~11:30
   第4回「お正月あそびを楽しもう」平成29年1月21日(土)10:30~11:30

▶チラシはこちら
※平成28年度キッズガーデン参加申し込み受付は終了しております。
次回のキッズガーデンは10月です。只今、楽しい企画を準備中です。次回もお楽しみに。

戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授