兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 平成28年度キッズガーデン『おたのしみ会』を開催しました!

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2016.12.20

平成28年度キッズガーデン『おたのしみ会』を開催しました!

 2016年12月10日(土)に今年度3回目となる「キッズガーデンin 兵庫大学短期大学部」を実施しました。 地域の親子がたくさん遊びに来てくださいました。

 今回のテーマは、「おたのしみ会」。12月といえば子ども達が心待ちにしているクリスマス。今回は、学生を中心に学生のアイデアをもとに楽しいクリスマス会を企画しました。

 はじめに、かわいいうさぎとくまの人形の登場です。次に手遊びと共に大型絵本「まどからおくりもの」を読みました。小さい子ども達はかわいい絵本に思わず近づいて行っていましたが、その姿も微笑ましく、みんなよく見ていました。そして今度は、タンブリン、鈴、カスタネットと楽器が飛び出してきました。「赤鼻のトナカイ」の振りを入れながら子ども達も自分の好きな楽器を手にして楽器遊びをしました。
 そして学生の振りを上手にまねっこしてお尻を振ったり、両手をパタパタさせて身体を使ってダンスをしました。会が盛り上がってきたところに待ちに待ったサンタさんの登場です。「わ~!」と歓声の上がる中、大きなプレゼントを持ったサンタさんがやってきました。サンタさんに質問をしたり、プレゼントをもらって、楽しい会もあっという間に終わりました。

 今回は、学生達の企画、構成、司会等と学生スタッフでやり遂げました。学生スタッフにとっては当日も良い経験になったことだと思いますが、アイデアを出す企画から当日までが学生スタッフにとっては、本当に良い学びになったことと思います。

 次回のキッズガーデンは1月21日(土)「お正月遊びを楽しもう」。また楽しいプログラムを準備しています。
クリスマス会1.jpg ☆クリスマス会のはじまり
クリスマス会2.jpg ☆楽しい絵本
クリスマス会3.jpg ♫好きな楽器を持って楽器遊び
クリスマス会4.jpg ♫楽しいダンス
クリスマス会5.jpg ☆サンタさん登場
クリスマス会6.jpg ☆今回のスタッフ
戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授