English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 短期大学部保育科『学生交流会』を開催しました!

保育科第一部からのお知らせ

保育科第一部からのお知らせ

2018.02.22

短期大学部保育科『学生交流会』を開催しました!

 2月13日(火)に第一部・第三部の学生全員で学生交流会を開催しました。学生交流会では実習先や希望する就職先が同じ地域の上級生と下級生で10名前後のグループを作り、実習や就職活動について語り合ってもらいました。

 上級生は体験談のなかで「今考えるとこうしておけばよかった...」「実習は本当によく頑張ったと思う...」など、これまでの学習を振り返り自分の成長や課題を実感し、本当に身になった言葉を紡ぎながら話す様子が見られました。また、下級生は自分がこれから実習に行く園の様子を聞いたり、実習を乗り越えるためのアドバイスをもらったりして、これからの学びや実習における目標を具体的に捉えることができた様子でした。会の終わる頃には、上級生ともすっかり馴染み、今後に対して少しの安心感と同時に期待も高まったような表情をしていたのが印象的でした。

 地域ごとに分かれたグループだったため、実習や就職活動の話以外にも地元や高校時代の話が飛び交い、とても和やかな話し合いとなりました。上級生は下級生に話すことで同級生に話す時より分かりやすく伝えようとする姿勢がみられ、また、下級生は上級生が話すからこそ心に響くものがあったように見えました。このような縦の繋がりを活かした学生交流の機会は、この先も積極的に増やしていきたいものです。

 上級生は3月で卒業してしまいますが、今後も保育科で学んだ者として後輩たちの良きモデルであり続けて欲しいと思います。

学生交流会1.jpg 学生交流会2.jpg

自分のネームプレートを前に立てて、対面式で話し合いました。

学生交流会3.jpg 学生交流会4.jpg

授業での製作物は実習でも使えるように丁寧に作ろうと実用的なアドバイス。最後は各グループで話し合われたことを発表しました。
戻る

保育科第一部

お知らせ

関連サイト

受験生応援サイト アカデミック・レクチャー