兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 保育士・幼稚園教諭をめざす高校生のためのサマーセミナー ピアノレッスンを開催しました!

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2017.08.29

保育士・幼稚園教諭をめざす高校生のためのサマーセミナー ピアノレッスンを開催しました!

2017年8月24日(木)に、「保育士・幼稚園教諭をめざす高校生のためのサマーセミナー ピアノレッスン」を行いました。これまでのオープンキャンパスの個別相談では、「ピアノを習ったことがないので不安です」や「どれくらいのピアノの力が必要ですか」等、ピアノに対する不安を話される高校生が多く見られました。そこで、少しでもピアノへの不安を解消してもらえたらと、今回の催しが初めて企画されました。 参加者は高校1年生~3年生の30名で、「ピアノ個人レッスン」と「電子ピアノでアンサンブルレッスン」の両方を受講していただきました。
 「ピアノ個人レッスン」では、ピアノレッスン室で、マンツーマンでの指導が行われました。事前に郵送していたピアノ曲と弾き歌いの課題を弾いていただき、音楽教員からピアノの弾き方や、高校生の間に取り組んでおくべきこと等についてのアドバイスが伝えられました。一方、「電子ピアノでアンサンブルレッスン」の方では、ML教室で「ミッキーマウスマーチ」や「茶色の小びん」の曲を様々な音色を使ってアンサンブルしました。人と音を合わせる楽しさを実感できたようです。
 最後のまとめでは、代表の高校生とグル―プに弾き歌いとアンサンブルの発表をしてもらい、1日の学習の成果を皆で振り返りました。
 参加していた高校生からは「個人レッスンでは丁寧に教えていただき、アンサンブルではいろいろな音で合わせて楽しかったです。初心者でもきちんと弾けてとてもよかったです」、「不安でしたが、丁寧に教えてくださったので頑張ろうと思いました。入学するまでに、そして入学してからも一生懸命ピアノを頑張ります」等の感想がありました。
 高校生の間に、一人ひとりが目標を持って、コツコツとピアノの練習に取り組み、少しでも自信をもってピアノを弾けるようになってもらえたらと思います。
A1.jpg 弾き歌いの発表「手のひらを太陽に」
A2.jpg 電子ピアノでアンサンブル「茶色の小びん」
A3.jpg 二人でアンサンブル「ミッキーマウスマーチ」
戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授