English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】公務員試験合格者体験談会実施!

保育科第一部からのお知らせ

保育科第一部からのお知らせ

2019.01.13

【短期大学部保育科】公務員試験合格者体験談会実施!

 平成30年度、短期大学部保育科では公務員試験に現役生5名が合格しました。(1月9日現在)
 12月19日(水)~21日(金)の3日間にわたり、合格者体験談会が行われました。そこでは、補欠合格1名を含む6名の合格者が、後輩へ向けて試験内容や勉強方法を詳しく語りました。
 どの合格者も、学内の学習支援センター、保育科学生サポート室等に通って試験対策に臨んでいたことが分かりました。努力を重ねて狭き門をくぐり抜けた合格者の一言一言には、努力の跡がにじみ出ていました。
 「いろいろな自治体を受けましたが、なかなか合格にたどり着かず、また周りがどんどん就職が決まっていく中、とても焦りもあったけれど、悔しさがバネになり最後まで頑張り抜くことができました」、「放課後は、学習支援センターに毎日に通って勉強しました」など、各自の勉強方法やその時々の気持ちを、合格者それぞれにわかりやすく語ってくれました。
 後輩からの質問コーナーでは、「試験で一番難しかったことは何ですか?」や「ダンスの試験とは、どんな内容ですか?」といった質問があり、合格者はそれらにも丁寧に答えていました。3日間の合格者体験談会は、先輩から後輩へと、合格に向けての活力が受け継がれる貴重な時間となりました。
 保育科では、教員、職員が一丸となって、公務員試験合格に向けて全力でサポートをしています。
 来年度、再来年度、公務員試験を受験する学生のみなさん、一緒にがんばりましょう。
W2.pngのサムネイル画像 合格者体験談会の様子
戻る

保育科第一部

お知らせ

関連サイト

受験生応援サイト アカデミック・レクチャー