ホーム > 学部・学科・研究科 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】教養UP2月集中講座終了!

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2020.02.25

【短期大学部保育科】教養UP2月集中講座終了!

 2020年2月18日、20日、21日に「教養UP2月集中講座」(全8講座)が実施されました。
 今回は、筆記試験対策、実技試験対策に関する各種講座に加え、新たに2コマの集団面接の講座を開講しました。
 まずは、面接問題に対する回答づくりから始めました。最初は思いや気持ちをなかなかうまく文章にまとめることができず、頭を抱えている様子でしたが、自分の長所を友人に聞いてみるなど、学生同士で自分を見つめ直そうとする姿も多く見られました。さらに、教員からアドバイスを受けることによって、自分が経験してきたこと、伝えたいことが文章としてまとまっていきました。
 後半は、実際に集団面接試験の練習を行いました。1日目は、教員が面接官となり行いましたが、2日目は学生同士で試験官役と受験者役になって行いました。両日とも、他の学生の面接の様子を見たり、また学生同士でよいところやアドバイス点を伝え合ったりすることによって、お互いによい刺激をもらうことができたようです。
 まだまだ課題はたくさんありそうですが、どの学生も一歩前進できたという実感を持つことができたようでした。
 在学生のみなさん、この調子で、夢、目標に向かって、最後まで諦めずにがんばりましょう!
1.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
2 (2).jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
戻る