English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【兵庫大学短期大学部】今後のオープンキャンパスの体験授業内容をお知らせします!

保育科第一部からのお知らせ

保育科第一部からのお知らせ

2019.06.27

【兵庫大学短期大学部】今後のオープンキャンパスの体験授業内容をお知らせします!

 今年度も6月15日(土)よりオープンキャンパスが始まりました。
 第1回目のオープンキャンパスでは、保育科音楽教員による、ML(Music Laboratory)システムを用いた体験授業が行われました。本学には、電子ピアノが並ぶ教室(ML教室)が2教室あり、音楽の授業では、電子ピアノの様々な機能を使って学習しています。
  今回の体験授業でも、好きな音色を選んだり、自動伴奏機能を使って伴奏を弾いてみたりしました。また、2人や4人での電子ピアノアンサンブル演奏にも挑戦しました。各電子ピアノに付いたモニターには、指導者用電子ピアノで弾く教員の手や資料が映ります。参加した高校生は、モニターに映った教員の手を見ながら熱心に取り組み、また初めて出会った高校生とのアンサンブルを楽しんでいました。
 
J1.jpg J2.jpg

  オープンキャンパスでは、保育科教員が毎回異なるテーマで体験授業を行っています。ほとんどの回では、1日に2講座ずつ開講されています。ご興味のある分野の授業をぜひ複数回受講して、保育科の様子を感じ取ってみてください。
  相談コーナーでは、教員や在学生が質問にお答えします。どうぞお気軽にいらしてください。
 
 
  【今後の体験授業の予定】
  ●7月20日(土)
   ①自分のココロをのぞいてみよう!-絵を描いて自分の知らないココロを探ります
   ②まねっこ遊びを楽しもう!
  ●7月21日(日)
   ①音楽遊びを楽しもう♪
   ②子どもがよろこぶ劇遊び!
  ●8月4日(日)
   ①教員推薦による学生ピアノ発表会
  ●8月24日(土)
   午前①手話の体験を通して、障がいのある子どもへの支援を考えよう。
   午後②幼児の楽しい遊びを体験しよう!
  ●8月25日(日)
   午前①幼児期の運動遊び~ボールを使った遊び~
   午後②絵本を通して自分の「あし」に興味をもとう!
  ●9月8日(日)
   ①描いて、こすって、ひっかいて、何ができるかな?
   ②世界の国の保育ってどんなのかな?(南アジア編)
 
  詳しくはコチラ保育体験授業一覧.png
戻る