English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】保育科音楽発表会を開催しました!!

保育科第一部からのお知らせ

保育科第一部からのお知らせ

2019.08.09

【短期大学部保育科】保育科音楽発表会を開催しました!!

2019年8月4日(日)のオープンキャンパスの中で、教員推薦による保育科音楽発表会が行われ、保育科全学生の中から教員推薦を受けた6人の学生が出演しました。日頃から熱心にピアノや歌の練習に励んできた学生が、高校生とその保護者の前で、ピアノ演奏、弾き歌い、アカペラ演奏を披露し、美しいピアノの音色や歌声が会場に響きわたりました。緊張していた出演者もいたようですが、多くの方々の前で演奏することで、各々自分の自信へとつなぐことができたようです。
演奏後には、各演奏者から高校生に向けて、学校生活や就職活動などについての話がありました。今回の出演者の中には、午前中に就職試験を受験してきた学生もおり、彼女の声からは受験直後の達成感が伝わってきました。 プログラム最後には、会場の皆様と一緒に手遊びをしたり、「ともだちはいいもんだ」を歌ったりしました。堂々と前に立つ学生を見ながら、高校生も積極的に参加してくださり、とても和やかな雰囲気で終えることができました。 お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

~プログラム~ 1.【ピアノ独奏】76番、78番(バイエル)
2.【弾き歌い】森のくまさん
3.【歌】線路はつづくよどこまでも・歌えバンバン
4.【ピアノ演奏】トルコ行進曲(モーツアルト)
5.【ピアノ演奏】ソナチネ第三楽章(ギロック)
♪ 一緒に歌いましょう ♪
「おべんとうばこのうた」「ともだちはいいもんだ」
G1.jpgのサムネイル画像 ピアノ演奏
G2.jpgのサムネイル画像 弾き歌い
G3.jpgのサムネイル画像 アカペラ
G4.jpgのサムネイル画像 演奏した学生から高校生に向けてのアドバイスなど
G5.jpgのサムネイル画像 ♪一緒に歌いましょう♪
今年度のオープンキャンパスは、あと残すところ3回となりました。各回の体験授業は、下記の通りです。
●8月24日(土)
   午前①手話の体験を通して、障がいのある子どもへの支援を考えよう。
   午後②幼児の楽しい遊びを体験しよう!
●8月25日(日)
   午前①幼児期の運動遊び~ボールを使った遊び~
   午後②絵本を通して自分の「あし」に興味をもとう!
●9月8日(日)
   ①描いて、こすって、ひっかいて、何ができるかな?
   ②世界の国の保育ってどんなのかな?(南アジア編)

詳しい内容はコチラ。保育体験授業一覧.png

また、3回とも保育科の造形展を行います。造形の授業で制作した様々な作品を展示しますので、ぜひ見に来て下さい。
戻る