兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 保育科里帰り会を開催しました!!

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2019.11.23

保育科里帰り会を開催しました!!

 2019年11月10日(日)13:00~15:00、兵庫大学5号館(河野記念館)301教室で短期大学部保育科の里帰り会が開催されました。
 本学大学祭「聚萌祭」第2日目にあたるこの日の10:30~12:30には、同じく5号館の401教室で本学同窓会滴翠会主宰のホームカミングデー「令和新元号を迎えて」も開催され、童話作家の永田 萌先生による記念講演会「100歳人生を豊かに――子育てに・老活に――」も行われました。大学祭ということで、5号館にはたくさんの方がお越しでしたが、館をおもににぎわせたのは、大先輩の方々・この3月の卒業生のみなさん・在学生たちという、本学の歴史と伝統とを実感させる幅広い世代の方々でした。
 里帰り会の趣旨は、卒業後ようやく職場にも慣れたであろう時期に卒業生たちを励まし、支えとしての母校の存在を改めて意識なさっていただくことにあります。半年余ぶりに再会したクラスメイトや懐かしい先生方との語らいでは、それぞれの職場でのうれしい体験・驚いたこと・困っている事案など、さまざまなことが話題に上りました。和やかな雰囲気のなか、時に真剣な表情になったり、大笑いしたり、共感しあったり、集った者どうしで楽しくかつ実り多い時間を過ごせたようです。質問コーナーで出された、在学生の多岐にわたる質問にも、卒業生たちは頭を悩ませながら答えていましたが、各自の実感のこもった回答は在学生の心に響いたようです。
 職場の行事との重なりといった事情から、今回は前回よりも参加人数が減少してしまいました。そうしたなか、ご都合を繰り合わせてお越しくださった卒業生の皆様、ありがとうございました。そして、今回は諸事情からご参加いただけなかった卒業生の皆様、「里帰り」ならいつでもできます。兵庫大学短期大学部は卒業生の皆様からのご連絡をお待ちしております。機会があれば、ぜひお越しください。


はじける笑顔で記念撮影! 楽しいひと時になりました。

2019保育科里帰り会.jpg

★兵庫大学短期大学部保育科(各部共通)の専用メールアドレスは、tanhoiku@hyogo-dai.ac.jp です。

今回は参加できなかった方も含め、卒業生の皆様、連絡用としてだけではなく、ちょっとした近況報告などにもぜひご利用ください。


戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授