兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】第7回オープンキャンパス(9月13日)が終了しました。

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2020.09.23

【短期大学部保育科】第7回オープンキャンパス(9月13日)が終了しました。

 2020年9月13日(日)今年度第7回目となる来場参加型オープンキャンパスが実施されました。
 今回の来場参加型のオープンキャンパスでは、学長による大学紹介、保育科教員による学科紹介、体験授業、キャンパスツアー、個別相談などが行われました。
 今回の体験授業は、前半が「律動の基礎を体験しよう♪」、そして後半が「手遊びを楽しもう!」でした。前半では、1つの曲をスキップやギャロップ等の律動のための音楽に変奏する方法、また様々な場面の効果音の作り方など、保育現場ですぐに生かせるアイデアが紹介されました。弾き方の工夫によって、雰囲気がパッと変わることに、参加者の方々は、驚いたり、頷いたりしながら聞かれているのが印象的でした。また、後半の手遊びでは、お馴染み「おべんとうばこのうた」にアレンジを加え、様々な動物たちのお弁当をつくって、楽しみました。

 夏の来場型オープンキャンパスは今回で最後となりました。今回も暑い中、ご来場ありがとうございました。
V1.jpg 学長による大学紹介
V2.jpg 保育科教員による学科紹介
V3.jpg 体験授業①「律動の基礎を体験しよう♪」
V4.jpg 体験授業②「手遊びを楽しもう!」
戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授