兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】授業「幼児体育B」で附属幼稚園の子どもたちと交流!

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2021.12.06

【短期大学部保育科】授業「幼児体育B」で附属幼稚園の子どもたちと交流!

 11月17日(水)、第一部1年生の授業「幼児体育B」で、附属幼稚園の子どもたちと交流しました。大学内にある芝生の上で、園児と学生がペアになり、触れ合い遊び、袋やボールを使った遊びなど、元気いっぱいに身体を動かしました。園児と学生は、ペアになった瞬間からすぐに仲良し。園児のみんなもお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒におもいっきり遊ぶことができ、とてもうれしそうでした。天真爛漫な子どもたち、学生たちも満面の笑顔でへとへとになるまで走り回りました。
 この日の数々の〈運動あそび〉は、これまでの授業の中で学んできた遊びばかりです。普段の授業では学生同士のペアで取り組んでいた遊びを、今回は実際に附属幼稚園の子どもたちと関わりながら体験しました。
 このようにさまざまな教育の工夫をこらし、保育科では学生の実践力の伸長をはかっています。
202111171.jpg 202111172.png
202111175.png 202111174.png
戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授