兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】授業「学び探究ゼミ」で東加古川子育てプラザを見学しました

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2021.12.07

【短期大学部保育科】授業「学び探究ゼミ」で東加古川子育てプラザを見学しました

 Ⅱ期の第一部1年生「学び探究ゼミ」では、地域の子育て支援について具体的に学ぶ機会をもうけました。その一環として、加古川市の子育て支援を行っている東加古川子育てプラザを見学させていただき、施設の活動内容、取り組みなどについてのお話をうかがいました。

 東加古川子育てプラザでは、コロナ感染対策等を踏まえ、子どもたちが親子で楽しく遊べるように、いろいろな工夫をされていました。学生たちは身近にこのような場所があることを知り、興味や関心をもって施設の設備を見たり、職員の方の説明を聞いたりしていました。学生の中には、小さいころに来たことがあり懐かしいと話す者や子育てプラザの行事に参加したいと意欲的な者もおりました。ここでの学びを保育者になったときの実践に繋げてほしいと思います。

 子育てプラザ見学後、学内で秋の自然物を使って親子で遊べる遊びを考えて発表したり、子育てプラザの壁面に貼っていただけるように1月から12月までの壁面環境を作成したりしました。学生たちがお礼の気持ちを込めて作成した壁面環境は、代表学生が子育てプラザに持っていきました。子育てプラザの理事長さんから、「みなさんが作成した壁面環境は月ごとに貼らせていただきますので、ぜひ見に来てください」というお言葉もいただきました。

20211130ゼミ発見記事.png
写真:3クラス合同で、グループで作成した壁面の工夫したところ、難しかったところを発表する様子
戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授