兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 短期大学部 > 保育科第三部 > お知らせ > 保育科は「キッズガーデン in 兵庫大学短期大学部」を全5回にわたって開催しています

保育科第三部からのお知らせ

保育科第三部からのお知らせ

2014.08.07

保育科は「キッズガーデン in 兵庫大学短期大学部」を全5回にわたって開催しています

地域との確かな連携を深めるとともに、地域の子育て事情に即した実践力をもつ保育者の育成を目指し、学生が主体となって取り組んでいます。
第1回目の「花まつりのおはなしとお楽しみ会」(5月8日実施)では、計21名の親子が参加して下さいました。前半は、宗教の教員によるお釈迦様の誕生のお話を聞き、甘茶をお釈迦様にかける体験をしていただきました。後半では、学生による手遊びや絵本の読み聞かせなどを楽しみました。
第2回目「七夕かざりをつくろう」(7月5日実施)では、計46名の親子が参加してくださり、前半は七夕のペープサート劇やハンドベル演奏、後半はしゃぼん玉遊びをしました。学生がうちわやハンガーなどのシャボン玉も用意しましたが、保護者の方からも「普段できないようなダイナミックなシャボン玉ができてよかった」や「家でもしてみたい」などと大変好評でした。

参加した学生の感想には「子どものものの見方は本当に豊かで、子どもの想像力の豊かさに驚きました」、「一人一人子どもに合った保育の重要性やその難しさ、他の保育者と協力することの大切さを学ぶことができました」等があり、学生それぞれに多くの学びがあったようです。

第3~5回目は、「みんなでからだを動かそう!」(11月13日)、「音楽で遊ぼう!」(12月2日)、「お正月の遊びを楽しもう!」(1月10日)を予定しています。
※参加申込については定員に達しましたので締め切らせていただきました。ありがとうございました。



戻る