兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 短期大学部 > 保育科第三部 > お知らせ > 『絵本ミュージカル』(キッズガーデン in 兵庫大学短期大学部)を開催しました!!

保育科第三部からのお知らせ

保育科第三部からのお知らせ

2016.01.25

『絵本ミュージカル』(キッズガーデン in 兵庫大学短期大学部)を開催しました!!

 2015年11月21日(土)に今年度3回目となる「キッズガーデンin 兵庫大学短期大学部」を実施しました。今回のテーマは「絵本ミュージカル」。NPO法人生涯アカデミーより、山地寛和さんと楽ようこさんにお越しいただき、絵本と音楽の読み聞かせによる絵本ミュージカルを公演していただきました。
 最初は、学生による手遊び。一人でできる手遊び、親子や学生と子どもといったペアでできる手遊びなどをみんなで楽しみました。
 続いて、講師2人による絵本ミュージカル。「ひつじパン」、「おっぱい」、「いつもいっしょ」、「みんなうんち」、「ぴょーん」、「たまごのあかちゃん」など全8作品を読んでくださいました。講師お二人の様々な声、多彩なパフォーマンス、そしてストーリーにぴったりの音や音楽が、絵本のお話をさらに一段と膨らませていました。そして、子どもたち、保護者、そして学生みんながすてきな絵本の世界へと引き込まれました。
 最後は、学生たちから子どもたちへ手作りのパズルをプレゼントしました。
 次回は、来年度となります。来年度も楽しい催しを企画していきたいと思います。

20151121ehon1.jpg
学生による手遊び

20151121ehon2.jpg
絵本ミュージカル「みんなうんち」

20151121ehon3.jpg
絵本ミュージカル「いつもいっしょ」

戻る