兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第三部 > お知らせ > 平成28年度キッズガーデン『お正月あそびを楽しもう』を開催しました!

保育科第三部からのお知らせ

保育科第三部からのお知らせ

2017.01.30

平成28年度キッズガーデン『お正月あそびを楽しもう』を開催しました!

  2017年1月21日(土)に4回目となる「キッズガーデンin 兵庫大学短期大学部」を実施しました。今回のテーマは、「お正月あそびを楽しもう」。今年度最後の回でもありますので、親子で記念品制作もしました。
 まず、四つのコーナーで、学生の手作り「凧」「コマ」「けん玉」「羽子板」で自由に遊んでもらいました。ご家庭でも簡単にできるもので、希望の親子に作り方のプリントも配付しました。
 次に、学生による「お正月の餅つき」の手遊び。親子で楽しくぺったんぺったんと遊ぶことができました。
続いて、「親子遊び」を3種目、1つ目は音楽に合わせてお父さんやお母さんの周りを走り、合図で止まって、ぎゅっと抱っこしてもらいます。抱っこの時は笑顔がいっぱい。2つ目はおうちの方に乗り物になってもらい、お金を入れるとブルブル動いたり、ゆらゆら揺れたり。最後は、「お船はぎっちらこ」親子でお船をこいで遊びました。保護者の皆様のご協力で楽しい親子遊びができました。
 身体が温かくなったところで、キッズガーデンの記念品「小物入れ」を親子で制作しました。クレパスやマーカーで、お父さん、お母さんの顔や花、車、虹、かわいいキャラクターや宇宙など好きな絵を描いたり、色紙を使ったりして絵画制作を楽しんでいただきました。とても素敵な小物入れの出来上がり!その中にお土産のお菓子を入れてもらい、今度は何を入れようかな...と楽しみに持って帰ってもらいました。学生スタッフも学生コンサートを控え、忙しい中、少ない人数で頑張ってくれました。どんどん慣れて、スムーズに会を進行することができ、仕事に活かすことができそうです。可愛いお友だちにも喜んでもらい、とても楽しい時間になりました。
0130-②.jpg ☆お正月の遊び(手づくりコマ)
0130-⑦.jpg ☆また、次年度も来てくださいね
戻る